

ごあいさつ


こんにちは!
このブログを訪問して下さりありがとうございます。

このブログは、ドイツの人材会社で働くわたしが、日々の経験をもとに
ドイツで働きたい方へのアドヴァイスを個人的にまとめたものです。

仕事がら、毎月何十人という求職者の方とお話する機会を頂くのですが
そのうちに

「ずっとヨーロッパで働きたいと考えていた」
「ドイツに移住しなくてはならなくなった」

にも関わらず、あまりにも現地の就職情報が少なくて

「よく分からないままとりあえずドイツに来てしまった」
「日本にいた頃ずっと不安に苛まされていた」

という方に何度もお会いしてきました。


かくいうわたしも、かつてドイツで働くことを夢見て渡独したのですが
当時は現地の就職事情が分からなくて、もう大変な手探り状態でした。

でも、なにぶん日本にいた当時は変わりもの扱いされていたため

「まあ、ドイツで働きたいなんて
そんな奇特なこと考える奴は自分くらいだろう ┐(´ー`)┌ 」

なんて、ずっと思っていたんですよね。


それが、人材会社で働き始めてから、
どうも同じように困っている人がいるらしい...
ということでブログを始めてみました。

時々ちょっと厳しいことも書くかもしれませんが
あきらめたくない!あなたを応援します。

カテゴリ
プロフィール

柏葉 綾子

柏葉 綾子
ドイツ在住のキャリアカウンセラー。ドイツで働くことを夢見て2008年に渡独。自身の経験と現地人材会社での経験をふまえて、ブログ「ドイツで働きたいあなたへ」を開設。
詳しいプロフィールはこちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
