

ブログを移転します



みなさんこんにちは、
在ドイツ・キャリアカウンセラーの柏葉綾子です。

長らく更新が滞っておりましたこのブログ
時々更新できたらなぁ…と思って残しておりましたが

どうやら私の人生のテーマが変わってきたようで

「ドイツで働きたいあなたへ」から
「海外ハッピーキャリアのつくりかた」

正式にブログを移転したいと思います。

新しいブログは「ドイツで働くためにはどうしたら?」
といった手法の話ではなく
(そのテーマはここで散々書いてきたのでもういいかな、と…笑)

自分らしいキャリアをクリエイトしていく生き方について
ドイツ在住8年目になる私の視点で
綴っております。

イベント情報は主にドイツ国内のものが中心ですが
たまに日本でのイベントもあるかも?しれません。

こちらのブログは…今後誰かの参考になるかもしれないので
一応残しておきたいと思いますが

なにぶん書き始めたのが2年前ですから
多少時代錯誤な記事もあることをお許しください。

個別セッションは、今後もリクエストがあれば
お受けしたいと思います。詳しくはこちらへ

私も書きながらここまで成長してきた感じで
このブログを書き始めた当初は
今の自分は想像もつかなかったと思います。

皆様のおかげです、
これまでブログをお読みいただきありがとうございました!



7月28日(木)19:00 ワールドカフェのお知らせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 初めての方はこちらからどうぞ
→ 日本でのグループセッションはこちらをご確認ください
→ ブログへのご質問はコメント欄でもどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大変お待たせいたしました。

7月28日(火)19:00 ワールドカフェ
「ドイツの働き方から学ぶ幸せな働き方」

以下、イベントページより:

今の会社、あるいは日本での今の働き方に違和感や閉塞感はありませんか?

今回は、日本人にとっては目からウロコの職業観や就業観を持ち、
日本とは異なる働き方を導入している国「ドイツ」にフォーカスをあて、
日本人との働き方の比較や、これからの「新しい幸せな働き方」についてわいわいとワールドカフェしたいと思っています。

どちらがいいとか悪いとかの議論ではないし、何か正解を与える場ではありません。

でも世の中広いってことを
ドイツで起業し、人材コンサルタントや海外で働く方のアドバイザーをしている柏葉綾子さんと、
かつてドイツで学び、大ベストセラー『なぜ会社は変われないのか』を執筆された組織開発のプロ・柴田昌治さんもお呼びして、
これからの「幸せな働き方」を考えるイベントにできればと思います。

ファシリテーターの木下(紫乃さん)も実は10年ほど前に2年半ほどドイツで暮らしたことがあり、
そのとき受けたドイツや欧州の人達の「仕事観」について受けたカルチャーショックを少し話せればと思います。

ドイツに行ったことあるよという方、興味がある方、海外の働き方を知りたい方、
自分の働き方を見直したい方等々…何かちょっとでもピンときた方はお気軽においでください。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。


お申し込みは:こちらからどうぞ!  

宜しくお願い致します!

7月グループセッション募集のお知らせ


皆さんこんにちは。
一時帰国中に、都内でドイツで働きたい人向けのグループセッションを行いたいと思います。

(個別はスケジューリング上難しくなってしまいました。。
 でも、トークイベントが・・・もしかしたらあるかも?しれません。)


【ドイツで働きたい人向け〜夢を叶えるグループセッション】

① 学生さんの部

日時: 7月19日(火)14:00〜17:00
場所: 都内ホテルのラウンジ

【対象となる方】

☑️ 現在大学生で将来ドイツで働きたい、もしくは留学したいと思っている方

☑️ 海外就職の夢を持っているけれど、周りに反対されたり、
身近にロールモデルがいなかったりして、自分の気持ちに自信が持てない方

☑️ 日本で就職する予定だが、いずれは海外で働きたい。
それにはどんな仕事についたらいいんだろう・・・と悩んでいる方

☑️ 実は海外でやりたいことがあるけれど、
現実的に難しいんじゃないか、という不安を抱えている方

☑️ 海外就職についての自分の悩みを解決したい方
☑️ 1 ロールモデルとしてわたしの海外就職エピソードを直接聴きたい方

【今回は対象とならない方】

◎ ドイツ就職、就労ビザに関する情報収集だけが目的の方
(ブログにかいてある以上の目新しい情報はないため、すみません)

参加費: 3,000円(日本口座へ事前の振込をお願いしております)
定員: 5名様


②社会人の部

日時: 7月23日(土)14:00〜17:00
場所: 都内ホテルのラウンジ

【対象となる方】

☑️ 現在社会人で将来ドイツで働きたい、もしくは留学したいと思っている方

☑️ 海外就職の夢を持っているけれど、周りに反対されたり、
身近にロールモデルがいなかったりして、自分の気持ちに自信が持てない方

☑️ 今の仕事をやめて挑戦することに不安を抱えている方

☑️ 実は海外でやりたいことがあるけれど
現実的に難しいんじゃないか、という不安を抱えている方

☑️ 海外就職についての自分の悩みを解決したい方
☑️ 1ロールモデルとしてわたしの海外就職エピソードを直接聞きたい方

【今回は対象とならない方】

◎ドイツ就職、就労ビザに関する情報収集だけが目的の方
 (ブログにかいてある以上の目新しい情報はないため、すみません)

参加費:5,000円(日本口座へ事前の振込をお願いしております)
定員:5名様  (満員御礼)


【お申込方法と詳細】

・ご希望の方は参加希望日、お名前を明記の上
olive@happycareer.eu までメッセージをお願いします。
48時間以内にお返事いたします。

・お振込が確認された時点での申込確定となります。

・セッション内容をより有意義なものにするために、事前のアンケート記入をお願い致します。

・セッションはビジョンメイクを目的にしています。
(最終的なゴールもしくは方角をはっきりさせて、そこに行くまでの現実的な方法を検討する)。
どちらかというと悩んでいる方により適している内容です。

・今回は、統計心理学i-color を使用して、
皆さんそれぞれの適性に合わせた渡航計画の立て方、語学の習得方法なども
アドヴァイスできればと思います。


人生設計の肝は、望む未来を見据えた上で、今を選択していくことなんじゃないかと思います。
今目の前にある現実的な手段から未来を想定する方が多いですが、
それではなかなか望む未来を実現できません。

今日個別カウンセリングのセッションフォローをしながら
そんなメッセージの必要性を感じたので(Nさん、どうもありがとうございました)
グループセッションやることにしました。

またブログも更新します。


お知らせ〜11月のイベント



最近ご質問をお送り頂いた方、ありがとうございます!
2〜3日中に回答いたしますので少しお待ち下さい。


さて、11月に東京へ一時帰国いたします。
期間中2つイベントを予定しておりますので、取り急ぎ
先にそちらをお知らせいたします。

1. 11月21日(土)14:00〜 ドイツで働きたい人向けのお茶会 
▶︎ 満席となりました。

場所:都内ホテルのラウンジ
参加費:お一人様 1,000円+ご自分の飲食代*

*会場からのご要望により、
ケーキセット(お好きな飲み物+ケーキ) 1,650円での受付となります

東京でのお茶会は以前からリクエストを頂いていたもので
今回少しでも希望者がいらっしゃれば開催しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・少人数制でお一人お一人の質問にお答えします

・将来ドイツで働きたい方、生活環境を知りたい方、
 キャリアアップ、就職活動の具体的なアドヴァイスがほしい方に
 対面カウンセリング & 情報シェアをできたら良いなと思います。

・また皆さんが、同じような夢を持つ人と知り合える場所になったら良いなと思います。
 (ドイツで働きたいって、結構レアなケースだと思うので....)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご希望の方は、お手数ですがお名前とお電話番号、
それに当日直接聞きたいテーマを下記メールアドレスまでお送りください。
詳細をメールにてお返事いたします。

olive⭐︎happycareer.eu
⭐︎をアットマークに変えてお送りください。

なお、お申込み後1週間以内に返信が届かない場合は、
ブログに一言コメントを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。



2 11月22日(日)18:00〜
なでしこVOICE主催
【女性限定】 海外で働く女性たちから学ぶ、これからの“幸せな働き方” 


こちらは80人規模のとっても豪華なイベントです。

・フィリピンで会社を経営される佐藤さん
・海外での新卒就職を実現された西山さん
・そんな女性を取材し続けている濱田さん

と一緒にパネラーの1人として参加いたします。
私もドイツに来てからのデコボコ人生(就職▶︎失業▶︎転職▶︎起業)をお話します。

世界には、新卒で海外に飛び出し就職成功された方もいらっしゃいます。
私はドイツで日系企業向けに人材コンサルを行っているため、
日本での新卒就職をオススメしていますが
アジアの一部の国では、お金を払えば誰でも就労ビザを買えるそうです。

後半の「これからの働き方」についてのディスカッショントーク
は大変ユニークなものになると思います。

世界には色々な働き方があることを知ってもらえる楽しいイベントになる思いますので
ご都合の合う方はぜひ遊びにいらしてください!

また、イベントの後半に交流時間があるようなので
もし会場にいらした際は、一言声をかけて頂けると嬉しいです!
沢山の方のお越しをお待ちしております。



お知らせ〜 ホームページができました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 初めての方はこちらからどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はお知らせです。

実はこの度、キャリアカウンセラー&人材コンサルタントとして
独立することになりまして、新しいホームページができました。

Happy Career Europe

<2016. 1/7 追記>
ドイツ就活カウンセリングと、ドイツ就職情報については
皆さんが必要とされている情報が違うため、今後も主にこちらのブログで発信していきます。


これまでは平日の人材コンサルタントとしての仕事と、
週末の個人カウンセラーの仕事、2足の草鞋で働いていたので
どうしてもブログの更新も滞っておりましたが(言い訳か?笑)
これからはカウンセラーの仕事にもっと比重が入る予定です。

でも、とりあえずドイツで働きたい人が
ドイツに来る前に知っておいた方が良い情報というのは
このブログで一通り書き終えたかな〜?という気もしておりまして
今後は「これは知っておいて損はない!」という情報があれば
随時更新していくことになると思います。

もちろん、リクエストがあれば
分かる範囲の情報をアップしていきたいと思いますので
ご質問およせ下さいね。

olive☆happycareer.eu (☆をアットマークに変えてお送り下さい)

また、個人的なご相談は有料カウンセリング(1時間 50EUR)を承りますので
そちらについてのお問い合わせも上記メールまでお願い致します。

その際は、現在どんな状況にあり何を相談されたいかを
可能な限り具体的に教えて下さい。


これまで色々な相談を承ってきましたが、ひとつだけ言える事は
就職活動に際して「それは絶対に無理です」という状況はないということです。

もしあなたがドイツ就職の夢を語った時に
周りから「それはちょっと無理じゃない?」と言われたら
まずその人が実際に挑戦した人かどうかを確かめて下さい。

多くの場合、そうではないと思います。

人は、自分の周りに実例を知らないと
「どこか遠い世界の出来事」=「難しい」と定義してしまう事があります。


これはその人が悪い、というより人間の一般的な習性みたいなもので、
私なんかもそういう思い癖が出てくる度に「まてまて」と自分をあやしている有様です。

皆さんも、そういったことはありませんか?

ですから、ご家族やご友人、身近な人に夢を語ったけど賛同してもらえなかった
という場合でも、あまり悲観的にならず
「あまり実例がないのかな?」と素朴な疑問を持ってみて下さい。
その分、あなたがちゃんと調べていけば良いのです。

これは、全てを自分に都合良く考える、ということでなく
事実とその人の主観を意識して周りの意見を聞く、ということです。

もちろん完全に切り分ける事はできませんが、自分の人生の選択においては
「相手がどう思うか」以上に「自分がどうしたいか」が重要だということは
このブログをご覧の皆さんは、薄々感づいていらっしゃるのではないでしょうか。

個人的には、あなたが色んな考慮の据えに本心から選んだ選択であれば
家族や友人はいつか分かってくれる日が来ると思います。
その時は、その人にとってあなたが初めての「実例」になるでしょう。

そしてもちろん、海外就職に挑戦される場合は
きちんとした事前調査と、上手く行かなかった時にそれを受け入れる覚悟も
用意して挑んでくださいね。

応援しています!!


カテゴリ
プロフィール

柏葉 綾子

柏葉 綾子
ドイツ在住のキャリアカウンセラー。ドイツで働くことを夢見て2008年に渡独。自身の経験と現地人材会社での経験をふまえて、ブログ「ドイツで働きたいあなたへ」を開設。
詳しいプロフィールはこちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
