スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月28日(木)19:00 ワールドカフェのお知らせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 初めての方はこちらからどうぞ
→ 日本でのグループセッションはこちらをご確認ください
→ ブログへのご質問はコメント欄でもどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大変お待たせいたしました。

7月28日(火)19:00 ワールドカフェ
「ドイツの働き方から学ぶ幸せな働き方」

以下、イベントページより:

今の会社、あるいは日本での今の働き方に違和感や閉塞感はありませんか?

今回は、日本人にとっては目からウロコの職業観や就業観を持ち、
日本とは異なる働き方を導入している国「ドイツ」にフォーカスをあて、
日本人との働き方の比較や、これからの「新しい幸せな働き方」についてわいわいとワールドカフェしたいと思っています。

どちらがいいとか悪いとかの議論ではないし、何か正解を与える場ではありません。

でも世の中広いってことを
ドイツで起業し、人材コンサルタントや海外で働く方のアドバイザーをしている柏葉綾子さんと、
かつてドイツで学び、大ベストセラー『なぜ会社は変われないのか』を執筆された組織開発のプロ・柴田昌治さんもお呼びして、
これからの「幸せな働き方」を考えるイベントにできればと思います。

ファシリテーターの木下(紫乃さん)も実は10年ほど前に2年半ほどドイツで暮らしたことがあり、
そのとき受けたドイツや欧州の人達の「仕事観」について受けたカルチャーショックを少し話せればと思います。

ドイツに行ったことあるよという方、興味がある方、海外の働き方を知りたい方、
自分の働き方を見直したい方等々…何かちょっとでもピンときた方はお気軽においでください。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。


お申し込みは:こちらからどうぞ!  

宜しくお願い致します!

関連記事
スポンサーサイト

目的を手段にあわせない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ 初めての方はこちらからどうぞ
→ 日本でのグループセッションはこちらをご確認ください
→ ブログへのご質問はコメント欄でもどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんこんにちは、在ドイツキャリアカウンセラーの柏葉 綾子です。

このブログをご覧の皆さんは、
きっと「ドイツで働きたい」方が多いと思います。

今日は、そんな皆さんに私から3つ質問があります。
ちょっと時間をとって考えてもらえたら嬉しいです。


では、いきます。(ジャジャン!)


Q1. 皆さんがドイツで働きたい理由は「どうして」ですか? (目的)

Q2. そのために「どういう」方法で、就職(転職)活動をする予定ですか? (手段)

Q3. 2の手段をとった結果、あなたは将来ドイツで「どんな」暮らしをしていると思いますか?
   (結果予測)



いかがでしたか・・・? 3つの答はだいたい出揃いましたでしょうか。

私はこのブログを通して「2」の手段をお伝えしています。

ブログを始めた当初は、できるだけスタンダード・・・というか現実的な方法をお伝えしたいと思っていました。

ただその人が「目指している方角」と「今立っている場所」によって
手段は異なってくることがあり

王道に限らず「その人にとっての最善」をお伝えしたいと思って
個別カウンセリングを始めました。


でも実は、カウンセリング中に
「おや?」と違和感を感じることがあるんです。

なぜか。

それはクライアントさんの
「目的」 と 「結果予測」 が一致してないことがあるから。


つまり、今検討している手段でドイツに渡ったとしても
「1」とは異なる「3」が実現しそう・・・ということがあるからです。

行動動機(目的)と、結果が一致しない。

なぜか。

それは「手段」を考える時、ちょっとでも
「可能性の高い方」「現実的な方」を選ぼうとしてしまうから。

この流れでドイツに渡ってしまった場合、当初の目的は実現できません。
そもそも「本来の目的」に向かっていないためです。


例えば私の場合ですが、

「ドイツで暮らす」という夢を叶えるために
「ドイツで働きたい」と考えるようになりました。

暮らせるためなら「留学」でも「ワーホリ」でも良かったのですが、
留学してまで学びたいことがなかったのと、ワーホリビザの1年では
「暮らしたことにならない。絶対的に期間が足りない!」
という思いがあったため、就職を目指すようになりました。

なので、普通に日系企業への就職活動もしましたが
万が一決まらなかった場合は、ドイツの日系ラーメン店で
サービススタッフとして働くことも考えたかもしれません。

それは本来の目的が「ドイツで暮らすこと」だったからです。

でもその後
「住む場所が変わるだけでやっている事は日本と変わらない、
という状態では、自分は満足できない」ことに気がついたため

4年後にドイツで失業した時は、ラーメン屋には応募しませんでした。
そうではなく「自分は何をやりたいのか」を真剣に考えました。


同じように、例えばドイツで
「ある特定の仕事に就きたい」「特定の業界」で働きたい
という目的があったとしましょう。

この場合、ドイツでその分野の学問を修める、つまり「留学」の方が
下手に日系企業でアシスタントの仕事をするより有利なことがあります。

この場合の目的は「とりあえずドイツで働く」ことではなく
「ドイツで〇〇の仕事に就く」ことですから
違う分野の「職歴」より同じ分野の「学歴」の方が響くのです。


また、将来的に〇〇の仕事に就きたい、
そのステップとしてドイツで学びたい、という場合はどうでしょうか。

その場合は最初から「留学」に狙いを定めて
その「手段」と「留学後の就職方法」を考えると迷いにくいです。



本来の目的(1)は、妥協しちゃいけません。


妥協するのは、そして現実的にするのは「手段」の方です。
それに「目的」を合わせてしまうと、後で
「あれ、一体自分はなにをやりたかったんだっけ?」と思う時が訪れます。

そもそも、本来の目的とは
「あなたが心から望むこと」であり「ハートの叫び」だと思うのです。

「それは無理じゃない?」と周りにいわれたとしても
それで妥協できるほど人の心は簡単じゃないし、そこを妥協したら
それはもう「あなたの夢」ではないんじゃないのかな。

自分の「本来の目的」を見極めないで情報収集だけを進めると、
情報に振り回されてしまいます。
自分に必要な情報と、そうでないものがわからないからです。

それはそれで経験にはなりますが
手段に翻弄されて目的を体現できてない人生は
私はもういいかな、と今は思います。

それはかつての私自身が
「ドイツでのんびり暮らしたい!」と思って渡独し、その後
就職先でなぜか終バスまで残業していたからかもしれませんね・・・(笑)


そしてリスクヘッジって、逃げ道を作ることではないと思います。
何が起こっても目的に向かい続けるための迂回路をいくつか用意することじゃないでしょうか。
それにはやっぱり、本来の目的がぶれないことが大切です。

あなたの「本来の目的」は何ですか?
ぜひ一度、自分と相談してみてください。


あ、本来の目的っていっても、別に高尚なものとは限らない気がします。
「ビール飲み比べ」とか「イケメンゲット」とか・・・笑

要はその気持ちが、どこまで本物か?ってだけの話です。
ビールとイケメンに命かけるのも楽しい人生だと思います。


ということで、長くなってすみませんが
今月グループセッションにお越しくださる方、楽しみにしています!
来れない方もぜひ、またの機会にお会いしましょう◎



>> Facebook フォロー可能になりました。
今後、コラム等の更新情報をアップしていく予定です。





関連記事

7月グループセッション募集のお知らせ


皆さんこんにちは。
一時帰国中に、都内でドイツで働きたい人向けのグループセッションを行いたいと思います。

(個別はスケジューリング上難しくなってしまいました。。
 でも、トークイベントが・・・もしかしたらあるかも?しれません。)


【ドイツで働きたい人向け〜夢を叶えるグループセッション】

① 学生さんの部

日時: 7月19日(火)14:00〜17:00
場所: 都内ホテルのラウンジ

【対象となる方】

☑️ 現在大学生で将来ドイツで働きたい、もしくは留学したいと思っている方

☑️ 海外就職の夢を持っているけれど、周りに反対されたり、
身近にロールモデルがいなかったりして、自分の気持ちに自信が持てない方

☑️ 日本で就職する予定だが、いずれは海外で働きたい。
それにはどんな仕事についたらいいんだろう・・・と悩んでいる方

☑️ 実は海外でやりたいことがあるけれど、
現実的に難しいんじゃないか、という不安を抱えている方

☑️ 海外就職についての自分の悩みを解決したい方
☑️ 1 ロールモデルとしてわたしの海外就職エピソードを直接聴きたい方

【今回は対象とならない方】

◎ ドイツ就職、就労ビザに関する情報収集だけが目的の方
(ブログにかいてある以上の目新しい情報はないため、すみません)

参加費: 3,000円(日本口座へ事前の振込をお願いしております)
定員: 5名様


②社会人の部

日時: 7月23日(土)14:00〜17:00
場所: 都内ホテルのラウンジ

【対象となる方】

☑️ 現在社会人で将来ドイツで働きたい、もしくは留学したいと思っている方

☑️ 海外就職の夢を持っているけれど、周りに反対されたり、
身近にロールモデルがいなかったりして、自分の気持ちに自信が持てない方

☑️ 今の仕事をやめて挑戦することに不安を抱えている方

☑️ 実は海外でやりたいことがあるけれど
現実的に難しいんじゃないか、という不安を抱えている方

☑️ 海外就職についての自分の悩みを解決したい方
☑️ 1ロールモデルとしてわたしの海外就職エピソードを直接聞きたい方

【今回は対象とならない方】

◎ドイツ就職、就労ビザに関する情報収集だけが目的の方
 (ブログにかいてある以上の目新しい情報はないため、すみません)

参加費:5,000円(日本口座へ事前の振込をお願いしております)
定員:5名様  (満員御礼)


【お申込方法と詳細】

・ご希望の方は参加希望日、お名前を明記の上
olive@happycareer.eu までメッセージをお願いします。
48時間以内にお返事いたします。

・お振込が確認された時点での申込確定となります。

・セッション内容をより有意義なものにするために、事前のアンケート記入をお願い致します。

・セッションはビジョンメイクを目的にしています。
(最終的なゴールもしくは方角をはっきりさせて、そこに行くまでの現実的な方法を検討する)。
どちらかというと悩んでいる方により適している内容です。

・今回は、統計心理学i-color を使用して、
皆さんそれぞれの適性に合わせた渡航計画の立て方、語学の習得方法なども
アドヴァイスできればと思います。


人生設計の肝は、望む未来を見据えた上で、今を選択していくことなんじゃないかと思います。
今目の前にある現実的な手段から未来を想定する方が多いですが、
それではなかなか望む未来を実現できません。

今日個別カウンセリングのセッションフォローをしながら
そんなメッセージの必要性を感じたので(Nさん、どうもありがとうございました)
グループセッションやることにしました。

またブログも更新します。


関連記事
カテゴリ
プロフィール

柏葉 綾子

柏葉 綾子
ドイツ在住のキャリアカウンセラー。ドイツで働くことを夢見て2008年に渡独。自身の経験と現地人材会社での経験をふまえて、ブログ「ドイツで働きたいあなたへ」を開設。
詳しいプロフィールはこちらへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。